問題を自己採点する
■問題
――年度別: 2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
1999年
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1993年
1992年
1991年
1990年
試行テスト
89年
87年
86年
85年
84年
83年
82年
81年
80年
79年
――単元別: 後置修飾(不定詞の形容詞用法、関係詞節、接触節など)、文型、間接疑問、連鎖疑問詞節、倒置
演習問題2
演習問題1
語句整序問題出題校リスト 早稲田大学 立命館大 日本大 近畿大学 関西学院大 明治大学 関西大学 駒澤大学 獨協医科大学医学部
日本文の意味を表わすように( )内の語句を並びかえなさい。そして、1番目と3番目にくるものの適切な組み合わせを下から1つ選びなさい。
ナンシーは毎晩6時から7時まで勉強します。
Nancy (@ six A studies B to C from) seven every night. [英検5級]
(1)@-C (2)A-@ (3)B-A (4)C-B
日本文の意味を表わすように@からDまでを並びかえなさい。そして、2番目と4番目にくるものの最も適切な組み合わせを下から1つ選びなさい。
どうしてあなたはリンダの誕生パーティに来なかったのですか?
(@ come to A Linda's B why C you D didn't)
_____ _____ _____ _____ _____ birthday party? [英検4級]
(1)B-C (2)D-@ (3)C-A (4)@-C
日本文の意味を表わすように1から6までを並びかえなさい。そして、2番目と4番目にくるものの最も適切な組み合わせを下から1つ選びなさい。
私のことを気にかけてくれてありがとうございます。
Thank (1 of 2 for 3 much 4 you 5 very 6 thinking) me. [英検3級]
(1)3-6 (2)3-4 (3)5-2 (4)5-6
Harry decided (1. lose 2. never 3. to 4. control) of his feelings when he talks about the issue. [全商英検-50]
(1) 2-1-3-4 (2) 2-3-1-4 (3) 3-4-2-1 (4) 3-2-1-4
●
●
That gallery has many ______ (20) ______ (21) ______ miss.
@ that A not B art lovers C paitings D should [センター]
公害を減らす効果的な方法を早急に見つけなければならない。
[as quickly/found/of/must/reducing pollution/effective methods/be] as possible. (北海学園大)
Everybody thought that he was [and / didn't / he / his / know / mind / of / out / was / what] talking about. (早稲田大)
次の[ ]内の語句を並び替えて、日本文に相当する英文を作るとき、3番目と5番目にくる語を選んでそのまま書きなさい。――例: delayed do
その飛行機の成田着はどれくらい遅れると思いますか。
How long [ delayed / do / will be / in arriving / think / the plane / you] at Narita? ―英検準1級―
・04
・次の日本語と同じ意味になるように( )内の語を並びかえて英文を完成しようとすると、1語ずつ不足する。その足りない語を記せ。
・次の日本語と同じ意味になるように( )内の語を並びかえて英文をつくると、1語あまる。その語の番号を答えよ。
・次の日本文の意味を表すように、与えられた語(句)を用いて、文頭の語(群)に続けて英文を完成しなさい。
このようなセンター試験の整序問題をローカルで練習できるようにしたものです。以前に作ったものなので見栄えはよくないですが、できたものから削除していく……なんていいかもしれません。
その1