中学部掲示板

  投稿 ┃ツリー ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃使い方  
457 / 608 ←次へ | 前へ→

【152】Re:説明
 桐生冬芽  - 06/5/2(火) -

引用する
パスワード
   一般的に言われる「所有代名詞」と言う言葉が実は適切ではないんですよね。

I,my,meまでは格変化でmineは別な品詞というのは納得がいきませんよね。

ですから「〜格」と呼ぶべきものなのです。
「独立所有格」という言葉は耳慣れないかもしれませんが
「所有代名詞」という言葉が正確性に乏しい為に新しい用語が必要なのです。

まあこれから高校受験という人達には混乱させてしまうかもしれませんけどね。

品詞の問題は結構大変で、「疑問詞」や「関係詞」という言葉も文法的には間違いなんですよ。

代名詞の一部に「疑問代名詞」「関係代名詞」
副詞の一部に「疑問副詞」「関係副詞」があるわけですから

「疑問詞」も「関係詞」も実は存在しません。でも勉強するときには「疑問詞」や「関係詞」でひとくくりにした方がわかりやすいですからね。

覚えやすさと正確さのジレンマ。う〜〜ん難しいですよね。
68 hits

【82】説明 アイスガルフ 06/1/8(日)
┗ 【83】Re:説明 管理人 06/1/8(日)
┣ 【84】Re:それと アイスガルフ 06/1/13(金)
┃┗ 【85】Re:それと 管理人 06/1/14(土)
┃┗ 【86】Re:それと アイスガルフ 06/1/14(土)
┃┗ 【87】Re:それと 管理人 06/1/14(土)
┗ 【152】Re:説明 桐生冬芽 06/5/2(火)
┗ 【153】Re:説明 管理人 06/5/2(火)

  投稿 ┃ツリー ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃使い方  
457 / 608 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
19,943
(SS)C-BOARD v3.8 is Free