メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
139 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→

【9797】move jack 12/8/10(金)
┗ 【9798】Re:move 管理人 12/8/10(金)

【9797】move
 jack  - 12/8/10(金) -

引用する
パスワード
   こんばんは。いつもお世話になっています。

英語マラソン 高3 熟語 の問題で

That was a great movie. It really moved me. [立命館大]

という文のmoved me と近い表現を選ぶ問題の選択肢が次の4つですが
  
 1. made me sick 
 2. hurt me 
 3. made me go 
 4. made me sad

この中に正解がないような気がします。あえて選ぶとすれば4番でしょうが、それでもかなりニュアンスが違うのではないでしょうか。

【9798】Re:move
 管理人  - 12/8/10(金) -

引用する
パスワード
   ▼jackさん:
>こんばんは。いつもお世話になっています。
>
>英語マラソン 高3 熟語 の問題で
>
>That was a great movie. It really moved me. [立命館大]
>
>という文のmoved me と近い表現を選ぶ問題の選択肢が次の4つですが
>  
> 1. made me sick 
> 2. hurt me 
> 3. made me go 
> 4. made me sad
>
>この中に正解がないような気がします。あえて選ぶとすれば4番でしょうが、それでもかなりニュアンスが違うのではないでしょうか。

確かめてみました。これは、1996年の立命館大学 − 産業社会,理工の問題です。
英文の下線部の意味にもっとも近いものを1つ選びなさい。
という指示があります。move というのは、(心を)動かすということですから、この条件なら4しかないのではないでしょうか? いい問題ではないと思いますが、一応、出題されているので、このままにしておきます。

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
139 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,998
(SS)C-BOARD v3.8 is Free