メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
443 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→

【8925】【質問】 S isn't really that interested の that snow0322 08/1/15(火) 質問
┗ 【8926】Re:【質問】 S isn't really that interest... 管理人 08/1/15(火)
┗ 【8927】ありがとうございます! snow0322 08/1/16(水) 解決

【8925】【質問】 S isn't really that intereste...
質問  snow0322  - 08/1/15(火) -

引用する
パスワード
   いつも楽しく勉強させていただいております。

英文で、少し疑問に感じる部分がありました。

>英検準2級 文法 標準モード
>和訳
>オリバーの母親は彼に週2回ピアノのレッスンを受けさせているが、実際彼は音楽にそれほど興味を持ってない。
>問題文
>Oliver's mother makes him (  ) piano lessons twice a week,
>but he isn't really that interested in music.  [英検準2級]
>正解    take
の、
>he isn't really that interested in music.
の部分です。
S is really interested in ... というふうな
thatがない形の文はよく見るような気がするのですが、
こういうふうにthatが挿入されていることもあるのでしょうか?

【8926】Re:【質問】 S isn't really that intere...
 管理人 E-MAILWEB  - 08/1/15(火) -

引用する
パスワード
   ▼snow0322さん:
>いつも楽しく勉強させていただいております。
>
>英文で、少し疑問に感じる部分がありました。
>
>>英検準2級 文法 標準モード
>>和訳
>>オリバーの母親は彼に週2回ピアノのレッスンを受けさせているが、実際彼は音楽にそれほど興味を持ってない。
>>問題文
>>Oliver's mother makes him (  ) piano lessons twice a week,
>>but he isn't really that interested in music.  [英検準2級]
>>正解    take
>の、
>>he isn't really that interested in music.
>の部分です。
>S is really interested in ... というふうな
>thatがない形の文はよく見るような気がするのですが、
>こういうふうにthatが挿入されていることもあるのでしょうか?

特に会話ではよくあります。辞書には、前述の具体的な数量・程度をさし、形容詞・副詞を修飾する、と書いてある that です。

「それほど、そんなに」という意味の副詞の that です。that は、名詞用法、形容詞用法、副詞用法がありますが、いずれにも共通するのは、指で何かを指すという感じです。問題文では、「週に2回もピアノのレッスンを受けるほど」、それほどには興味がない、と言いたいわけです。もし、that をとって、he isn't really interested in music としてしまうと、彼は本当は音楽には興味がないんだ、週に2回もピアノのレッスンを受けてるけども、母親に強制されているだけで、彼自身、内心は行きたくないんだ、ということになります。that を入れると、興味はあるのだけれども、週に2回行くほどではないと言えるわけです。副詞の that の例文をあげておきます。いずれの文も文脈がはっきりしませんが、前には必ずどれくらいなのかを示す文があるはずです。いきなりこのような文が発話されることはありません。

・I hope he'll be that lucky.
 彼にそのくらい運が向いてくれるといいわ。
・Has she been away from home that long?
 彼女はそんなに長いこと家をあけているのですか?
・I didn't know you're that interested in space.
 あなたがそれほど宇宙に興味を持っているなんて知りませんでした。
・My arm doesn't reach that far.
 私の腕はそんなに遠くまで届かない。
・I'm not paid that much money.
 私はそんなにもらっていません.

【8927】ありがとうございます!
解決  snow0322  - 08/1/16(水) -

引用する
パスワード
   なるほど、なるほど!
thatがあるか無いかによる意味の違いがとてもよくわかりました!
丁寧な解説、本当にありがとうございます!

(辞書をしっかり調べれば自分で解決できる疑問でした・・・。
お手間とらせてしまい申し訳ありませんでした。
thatが副詞かもという発想が浮かばず、思考停止してしまっていました。
今後はもっと独力で調査するようにします)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
443 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,998
(SS)C-BOARD v3.8 is Free