メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
1545 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→

【6413】a、anの使用法 mana 06/10/8(日) 質問
┗ 【6414】Re:a、anの使用法 M.Hoshi 06/10/9(月)
┣ 【6415】Re:a、anの使用法 mana 06/10/9(月) 解決
┗ 【6419】Re:a、anの使用法 管理人 06/10/10(火) 未解決、解答求む

【6413】a、anの使用法
質問  mana  - 06/10/8(日) -

引用する
パスワード
   できるだけ安くチケットを手にいれてほしいと彼にいわれた。
問題文 He asked me to get the ticket (  ).
正解 in as economical a way as possible
貴方の答え in as an economical way as possible
なぜa,anがこの位置に来るか分かりません。。。
a,anは形容詞の前に来るのではないのでしょうか?

【6414】Re:a、anの使用法
 M.Hoshi  - 06/10/9(月) -

引用する
パスワード
   ▼manaさん:
>できるだけ安くチケットを手にいれてほしいと彼にいわれた。
>問題文 He asked me to get the ticket (  ).
>正解 in as economical a way as possible
>貴方の答え in as an economical way as possible
>なぜa,anがこの位置に来るか分かりません。。。
>a,anは形容詞の前に来るのではないのでしょうか?

私も以前にこの語順の問題に興味を持って、何か一般的な法則のようなものがあるのではないかと探してみましたが、どうも完全な一般化規則というのはなく、いわゆる”語法”といわれる単語ごとに決められているルールだと理解するしかないというのが今の段階です。理解する内容を整理してみますと、以下のようになります。

●「○+形容詞+冠詞+名詞」の語順を取るもの
ーas/so/too/howなど(一般的に程度副詞と呼ばれるもの)がこの語順を取る
*as expensive a wine (as he can ...)
*so important a part
*too busy a life(注;ただし「too+形容詞+複数名詞」の語順は不可)
*how fine song/how tall a boy
など

●「○+冠詞+形容詞+名詞」の語順を取るもの
ーsuch/whatなど(形容詞)及びrather/enoughなどの副詞がこの語順を取る
*such a good wine/boy
*what a prouud father (he is)
*rather a tall man(a rather tall man/the rather tall girl等の語順も可)
*quite a tall man/quite an odd man(注;a quite odd manはリズムの関係で使わない、またa quite unusual manなら可能)
など

それとも何か私がまだ気付いていない(知らない)ルールがあるのかも知れません。確信はありませんが、、、

【6415】Re:a、anの使用法
解決  mana  - 06/10/9(月) -

引用する
パスワード
   そんな法則があったのですか…
知りませんでした。
ありがとうございます!

【6419】Re:a、anの使用法
未解決、解答求む  管理人 E-MAILWEB  - 06/10/10(火) -

引用する
パスワード
   ▼M.Hoshiさん:
>私も以前にこの語順の問題に興味を持って、何か一般的な法則のようなものがあるのではないかと探してみましたが、どうも完全な一般化規則というのはなく、いわゆる”語法”といわれる単語ごとに決められているルールだと理解するしかないというのが今の段階です。理解する内容を整理してみますと、以下のようになります。
>それとも何か私がまだ気付いていない(知らない)ルールがあるのかも知れません。確信はありませんが、、、

ここのところは、整序問題によく出ますね。so as too (とりあえず、how(ever)はおいておいて)については、今までなんとなくこの語順になるのは、「とても」→「どれくらい」というように後で説明しますよというような意味の予告の意味で、目立たせるために語順が変わっているのだと思っていました。
so … that 〜
as … as 〜
too … to 〜
といずれも、相関的に用いられます。しかし、どうしてこのような語順になったか、英語史的にどうなのかということは調べたことがありません。
×I've never seen so beautiful pearls.
のように複数形では用いられないことも、なんかひっかります。
とりあえずこのことに関しては、未解決アイコンをつけておきます。また、機会があったら、調べてみたいと思います。

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
1545 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,996
(SS)C-BOARD v3.8 is Free