メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3687 / 9893 ←次へ | 前へ→

【6232】Re:should?/may?
 管理人 E-MAILWEB  - 06/9/10(日) -

引用する
パスワード
   ▼M.Hoshiさん:
>管理人さん
>
>そうですね、よく考えたらやはりこの場面でmayは相応しくないですね。質問を完全撤回します。お手数をおかけいたしました。

考えられないこともないと思います。
小学校――。今日は遅くまで学校で何かの行事の準備をしないといけない。しかし、天気予報によると雨が降るらしい。それも大雨が。生徒が先生に聞いてみると、今日はそういうことだから、早めに帰っていいと言う。家に電話をかけて、迎えにきてもらうことにした。「もう準備は終わったの?」「ん」「だって、4時ごろになるって言ってたじゃない」「でも、今日は雨が降り出す前に帰ってもいいことになったの」という。

ま、いろいろと考えられるでしょうが、やはり should のほうが普通ですよね。厳密に言うと、may は選択肢かた削除したほうがいいと思いますが、このままにしておきます。
79 hits
<sage>

【6222】should?/may? M.Hoshi 06/9/9(土) 質問
┗ 【6226】Re:should?/may? 管理人 06/9/9(土)
┗ 【6230】Re:should?/may? M.Hoshi 06/9/10(日)
┗ 【6232】Re:should?/may? 管理人 06/9/10(日)
┗ 【6236】Re:should?/may? M.Hoshi 06/9/10(日)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3687 / 9893 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
196,004
(SS)C-BOARD v3.8 is Free