メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3528 / 9893 ←次へ | 前へ→

【6398】Re:関西学院大--法学部(文法問題)
 Fukuchan  - 06/10/5(木) -

引用する
パスワード
   いつもながら、丁寧な御説明ありがとうございます。
「否定文」の形では、study--muchという形が"Love Story"の中に出ています。
Admittedly, he didn't study that much, but he had to sometimes.
しかしながら、「肯定文」でstudy--(very) muchという形を見た記憶がなかったものですから、(勝俣)のNew Dictionary of English Collocationsや(スワン)のPEUを調べたりしましたが載っていなかったのです。そのうち、この関学(法)の
問題は「文法、語法を問う」問題として適切なのかと勝手に思い始めたのです。
The harder he studied philosophy,---.やThe more(The further) study he made
of philosophy,---.の方が英語としては硬いけれども、高校生にとっては、「原級」から「比較級」に転換するのに、文法的、語法的に自然に思われたのです。
M.Hoshiさんの説明を聞いて非常に興味を引かれたのは、「The 比較級、the 比較級」という構文は"原級に戻して分析するもの"ではなく"そのままの形で分析される"べきものである。という箇所です。大変参考になりますので、もう少し具体例を挙げて説明していただけないでしょうか。「原級」が別の形の「比較級」に
なる構文があることがもう少しピンとこないのです。
67 hits

【6394】関西学院大--法学部(文法問題) Fukuchan 06/10/4(水) 質問
┗ 【6397】Re:関西学院大--法学部(文法問題) M.Hoshi 06/10/5(木)
┗ 【6398】Re:関西学院大--法学部(文法問題) Fukuchan 06/10/5(木)
┗ 【6403】Re:関西学院大--法学部(文法問題) M.Hoshi 06/10/6(金)
┗ 【6407】Re:関西学院大--法学部(文法問題) Fukuchan 06/10/6(金)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3528 / 9893 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,994
(SS)C-BOARD v3.8 is Free