メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
240 / 9893 ←次へ | 前へ→

【9881】agree with, agree to
 jack  - 13/4/27(土) -

引用する
パスワード
   こんにちは。前置詞に関するブログ、読ませていただきました。前置詞の問題、さっそくやってみましたが、6問目でひっかかってしまいました・・・

和訳    私はあなたの提案に賛成です。
問題文    I agree (  ) your proposal. [横浜市大]
正解    to
貴方の答え    with

この場合、with が間違いと言えるんでしょうか。「agree with + 人、agree to + 物事」という図式は必ずしも当てはまらないような気がするのですが、どうなんでしょう。

また、このサイトはとても参考になったんですが、

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411171684

この「ベストアンサー」に選ばれた方の説明の後半に

”agree to”の後には動詞が続くことが圧倒的に多く、この後にしばしば置かれる唯一の名詞は”proposal”くらいです。

という記述があって、確かにこの問題文も your proposal ですので、to でいいのはまちがいなさそうだな、とは思います。ただ問題は、to でなければならないのか、with がまちがいなのか、ということなんですが、ちょっとgoogle で検索してみました。 (日本語も含んでいるので参考程度、ということですが)

"agree to your proposal" 324,000 件
"agree with your proposal" 581,000 件

ほぼ同じくらいの頻度で使われているのではないかと思いました。

18 hits

【9881】agree with, agree to jack 13/4/27(土)
┗ 【9884】Re:agree with, agree to 管理人 13/4/29(月)
┣ 【9885】Re:agree with, agree to 管理人 13/4/29(月)
┃┗ 【9887】Re:agree with, agree to jack 13/4/29(月)
┗ 【9886】Re:agree with, agree to jack 13/4/29(月)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
240 / 9893 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,907
(SS)C-BOARD v3.8 is Free