メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
351 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→

【9193】disposable の訳 jack 09/2/28(土)
┗ 【9194】Re:disposable の訳 管理人 09/2/28(土)

【9193】disposable の訳
 jack  - 09/2/28(土) -

引用する
パスワード
   英検準1級 イディオム問題

和訳 その土地の役所は処分したゴミをリサイクル用に返却する人にはお金で払い戻すことを決定した。
問題文 Local governments decided to offer cash refunds to people who return (  ) items for recycling.  [英検準1級]
正解 disposable

この和訳は、ちょっと変だと思います。disposable items を「処分したゴミ」と訳しているからだと思います。「使い捨てのもの」などにすればいいのではないでしょうか

【9194】Re:disposable の訳
 管理人 WEB  - 09/2/28(土) -

引用する
パスワード
   ▼jackさん:
>英検準1級 イディオム問題
>
>和訳 その土地の役所は処分したゴミをリサイクル用に返却する人にはお金で払い戻すことを決定した。
>問題文 Local governments decided to offer cash refunds to people who return (  ) items for recycling.  [英検準1級]
>正解 disposable
>
>この和訳は、ちょっと変だと思います。disposable items を「処分したゴミ」と訳しているからだと思います。「使い捨てのもの」などにすればいいのではないでしょうか

これは誤訳でした。
地方自治体使い捨て商品をリサイクル用に出した人には現金を払い戻すことに決定した。

と修正しておきました。disposable は、that can be disposed ということですから、「処分したゴミ」は明らかな間違いです。ちなみに、disosable chopsticks は「割り箸」ということです。
ご指摘、ありがとうございました。

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
351 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,906
(SS)C-BOARD v3.8 is Free