メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
1694 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→

【5945】文整序問題 saito 06/7/5(水) 質問

【5947】Re:文整序問題 saito 06/7/7(金)
┗ 【5950】Re:文整序問題 管理人 06/7/8(土)

【5947】Re:文整序問題
 saito  - 06/7/7(金) -

引用する
パスワード
   ありがとうございます。説明もよくわかりました。

ただ、ピカソの絵をもらったという事ですごい絵だということがわかるので、次に続く文がhoweverの入っているAでもいいのではないかと思いました。

【5950】Re:文整序問題
 管理人 E-MAILWEB  - 06/7/8(土) -

引用する
パスワード
   ▼saitoさん:

[#5945]をちょっと見過ごしていました。

>答えはCが一番最初に来るのですが、ADCBは考えられませんか。

とありますが、選択肢は、
1.A-B-D-C
2.A-D-B-C
3.C-A-D-B
4.C-D-B-A
しかないので、ADCBは問題外ということですよね。

>ただ、ピカソの絵をもらったという事ですごい絵だということがわかるので、次に続く文がhoweverの入っているAでもいいのではないかと思いました。

なるほど、そう考えたわけですね。しかし、「すごい絵」というのはあなたの主観です。本文(a Picasso drawing in a simple frame)はただピカソの絵(線画)だといっているだけです。評価はしていません。

いずれにしても、Cの位置が、あなたの言うように、ADCBになっても、選択肢にあるように、A-D-B-Cとなったとしても、2週間後の話になります。2週間して、ブレンダのところへ行って、暖炉のところに絵を飾ってあったのを見て、初めて、それがピカソのいわゆる「古典期の」作品だと言うのはおかしいでしょう。

2.だと間違えることはあるようで、河合塾の「2003年センター試験過去問レビュー」(黒本)には以下のような説明がされていました。以下、引用です。
=================
なお、Cのadmirable にこだわると、2.のA-D-B-Cの可能性を考える人もいるかもしれない。しかし、これだと、I said ... と Brenda answered ... との間にCが入ることになり、不自然。Cはピカソの絵の時代区分の説明という内容であり、an admirable and typical example → however というAとの論理的なつながりも問題ないので、これを1番目に置くのが自然である。
=================
<sage>

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
1694 / 4551 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,907
(SS)C-BOARD v3.8 is Free