センター文法レベル別教室は、センター試験の長文読解以外の問題(アクセント・文強勢・文法・語法・対話文・語句整序問題・文整序――たとえば、2002年どのセンター試験の場合なら、第1問、第2問、第3問までの配点合計、88/200点を勉強するために製作したものです。問題は、センター試験の過去問のほか、同じレベルと思われる問題も入れてあります。
まずは、現時点でどれくらいの力があるのか、センターの文法問題で試してみてください。今の時点で65パーセント正解できればこのレベルは合格とします。
──────────────────────────────
□合格者の声――〇ギリギリでした(みどりさん、高3)
○センター前の基礎確認ができてよかったです。少し難しかった!(あゆみさん、高3) ○模試だとわりと成績いいのに。ぜんぜんできませんでした↓ショック・・。(ルーミィさん、高3) ○ 解説が無いのが残念ですが、逆に自分で調べることで力が付きそうでよいです!(リチャさん、高2)
さらに
──────────────────────────────
文強勢
次の対話において、ふつうほかの3つと比べて、最も弱く発音されるものを1つ選びなさい。
A: Hey! Your baseball just broke my window.
B: I'm sorry.
A: You have to be more careful when you play ball.
B: I will from now on.
──────────────────────────────
□合格者の声――〇好きな分野だったから、満点とれてうれしいです☆(あゆみさん、高3) ○やっとパスできました。結構厳しかったです (紫陽花さん、高2)
さらに
──────────────────────────────
アクセント
それぞれの単語のうちから、最も強いアクセント(第一強勢)の位置が、ほかの3つの場合と異なるものを1つ選びなさい。
(1) cor-ri-dor
(2) im-mi-grant
(3) mos-quito
(4) pyr-a-mid
──────────────────────────────
□合格者の声――〇発音は苦手だったので、大変でした、、でもためになりました。(awamoriさん、高2) ○ 今までいかに適当に発音していたかわかりました・・・。(水野さん、社会人) ○ 発音は結構自信があったのですが、なかなか苦労しました(汗(grassさん、高3)
さらに
──────────────────────────────
文法4択
──────────────────────────────
□合格者の声――○ 落ち着いて解析すれば恐らく一度目でクリアできたと思いますが、わざとプレッシャーをかけてやったので10回ぐらい挑戦したかと思います。やはり焦ると間違えますね。(grassさん、高3)
さらに
──────────────────────────────
対話文
A:Aren't you going to study abroad next year?
B:I don't have enough money, so I'll work instead and try to go the year after.
A:Well, ( )
B:That's how I feel. I won't give up my dream.
(1)a little learning is a dangerous thing.
(2)all work and no play makes Jack a dull boy.
(3)look before you leap.
(4)where there's a will, there's a way.
──────────────────────────────
□合格者の声――〇かなりの挑戦回数だった気がします。やはり焦ると間違えますね・・・。(grassさん、高3)
さらに
発音
それぞれの単語のうちから、下線部の発音が、最初の単語の下線部と同じであるものを1つ選びなさい。
wilderness
(1) hive
(2) myth
(3) theme
(4) triumph
──────────────────────────────
□合格者の声――○
調子に乗ってドンドンやってます。
このレベルは5、6回でクリアできましたが、意外な発音が多くて勉強になりました。(grassさん、高3)
さらに
文法4択問題
──────────────────────────────
□合格者の声――〇合格までに10回ぐらいかかった。(ひさ吉さん、浪人) ○ 2、3回でクリアできました。文法は基本的に簡単ですね。(grassさん、高3)
さらに
語句整序(並び替え)
次の問いにおいて、それぞれ下の(1)〜(6)の語句を並びかえて空所を補い、文を完成せよ。ただし、解答は(a)と(b)にいれるものの番号のみを答えよ。
From (a) (b) could be the correct answer.
(1) I was
(2) none of the choices
(3) provided
(4) sure
(5) that
(6) the information
──────────────────────────────
□合格者の声――〇
さらに
文整序
空欄に入れるべき四つの文が、順不同で、下のA〜Dに示されている。意味の通る文章にするのに最も適した配列を、それぞれ@〜Cのうちから一つ選べ。
A friend of mine, Brenda, was given a Picasso drawing in a simple frame. (□□□□) Brenda answered that she had found out thatit was, in fact, an original.
A It looked like a copy, however, so Brenda assumed it was a reproduction and hung it over her staircase.
B I said, “I see the Picasso reproduction has been promoted."
C It was an admirable and typical example of Picasso's “classical" period.
D When I visited her several weeks later, it was hanging over her living room fireplace.
@A-B-D-C
AA-D-B-C
BC-A-D-B
CC-D-B-A
──────────────────────────────
□合格者の声――〇
さらに
レベル1から9までの問題をランダムに出題します。
──────────────────────────────
□合格者の声――〇
さらに
レベル12まで終了したかたは、下のゲストブックに報告してください。ゲストブックの閲覧はだれでもできますが、書き込みを行うためには、レベル12終了時に表示される、パスワードが必要です。