品詞問題

TOEICの Part 5 では、品詞問題が出題されますが、品詞の識別は時には結構ややこしいものがあります。たとえば、今日、高校生を教えていたら、こんな文がでてきました。
BIG DIPPER English Communication Ⅱという
教科書の Ueno Takahiro: The Dancer in Me という課で、

In 2009, I was offered a chance to audition for Madonna’s world tour.

という文があるのですが、この audition の品詞は何かということです。
audition は、-tion という接尾辞があるので、名詞と即断しそうですが、辞書を引くとわかるように、動詞としても使えます。a chance to …の後に続くのは動詞ですし、もし、名詞の audition なら数えられる名詞なので、a/the chance などとなるはずです。
ということで、この audition は「オーディションを受ける」という意味の動詞ということになります。
最後に、audition のアクセントも大切です。TOEICはアクセントを問われることはありませんが、日本語で考えると、オーディションなので、第一音節にあるように思えますが、-tion の前の音節、つまり、語頭から2つ目の i にあります。

Categories: 未分類

コメントを残す