メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
628 / 9893 ←次へ | 前へ→

【9435】Re:mean と greedy
 管理人  - 10/4/11(日) -

引用する
パスワード
   ▼jackさん:
>英語マラソン 高3 単語の問題です。
>
>和訳 彼の叔父はとてもけちなので、誕生日にプレゼントをくれたことがなかった。
>問題文 His uncle was so (  ) that he never gave him a present on his birthday. [*中央大]
>正解 mean
>貴方の答え greedy
>
>mean は、「意地が悪い」という感じではないでしょうか。誕生日にプレゼントをくれないのは、mean だからというよりは、greedy だからではないでしょうか。

greedy は「貪欲」ということですから、人にあげないというよりも、人のものでも自分のものにしてしまうということですよね。ここは、彼からうばっているわけではないので、人に対して generous ではないという意味の mean でいいのではないでしょうか? たとえば、彼にはあげなかったが、彼の妹にはあげた、そういう意地悪をする人だったという文脈があれば、「意地悪な」ということにもなると思います。
45 hits

【9434】mean と greedy jack 10/4/11(日)
┗ 【9435】Re:mean と greedy 管理人 10/4/11(日)
┗ 【9436】Re:mean と greedy jack 10/4/11(日)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
628 / 9893 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,993
(SS)C-BOARD v3.8 is Free