メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3720 / 9893 ←次へ | 前へ→

【6197】Re:教えて下さいーopen/subject
 管理人 WEB  - 06/9/5(火) -

引用する
パスワード
   ▼M.Hoshiさん:
>His speech at the ceremony was (  ) to misunderstanding.  [青山学院大]
> obliged 
> subject 
> open 
> liable
>
>正解はopenだとありますが、subjectでもいいような気がします。それともこれはもうイディオムなのでopenしかないと考えるしかないんでしょうか、、、、、

この問題、結局削除することにしました。ネイティブに聞いてみましたが、人によって意見がわかれます。答えは、open で、subject は疑わしい、とかどっちでもそれほど意味がかわらないとか。
結局、この問題ではどちらでも可だと思います。大切なことは、be open to / be subject to のもともとの意味を把握することだと思います。open は文字通り彼のスピーチには穴があって、そこからmisunderstanding が入ってくるということでしょうし、subject はmisunderstanding が「主」で、his speech at the ceremony が「従」という関係にあるということでしょう。このへん、あまりうまく説明できないの申し訳ないのですが。
"subject to misunderstanding" の検索結果 約 12,400 件
"open to misunderstanding" の検索結果 約 12,300 件
グーグルでも両方とも同じくらいの頻度です。ただ、わからないのは、
"subject to errors" の検索結果 約 997,000 件
"open to errors" の検索結果 約 613 件
がどうしてこれほど違うかということです。
あんまり答えになっていないのですが、とりあえず、このへんで。
65 hits
<sage>

【6165】教えて下さいーopen/subject M.Hoshi 06/8/30(水) 質問
┗ 【6197】Re:教えて下さいーopen/subject 管理人 06/9/5(火)
┗ 【6201】Re:教えて下さいーopen/subject M.Hoshi 06/9/5(火)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3720 / 9893 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,996
(SS)C-BOARD v3.8 is Free