メイン掲示板


  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3310 / 9893 ←次へ | 前へ→

【6621】Re:間違いではありませんが、、、
 管理人 E-MAILWEB  - 06/10/29(日) -

引用する
パスワード
   ▼M.Hoshiさん:
>和訳 何百万人の人がりんごが落ちるのを見た。しかし、なぜ落ちるのか疑問に思ったのはニュートンにたくされた。
>問題文 Millions and millions of people had seen apples fall, but it was (  ) to Newton to ask why they fall.  [松山大]
>正解 left 
>

これは、ちょっと稚拙な訳ですが、それほど的をはずしてないと思います。一応、
何百万人の人がりんごが落ちるのを見た。しかし、なぜ落ちるのかを問うのはニュートンにたくされた。
としておきました。

>疑問に思ったのは→の疑問にこたえることは
ask ですから、「答えること」は訳しすぎかもしれません。ま、この文の言いたいことは――
今まで人はりんごが落ちるのを見てきたが、だれも、どうして落下するのかを疑問に思って、考えるということをしなかった。結局、その現象の裏に隠されている法則を発見は、そんなだれも不思議に思わなかった当たり前の出来事を「なぜ」と考えたニュートンを待たなければならなかった、ということでしょう。
41 hits

【6617】間違いではありませんが、、、 M.Hoshi 06/10/29(日)
┗ 【6621】Re:間違いではありませんが、、、 管理人 06/10/29(日)

  投稿 ┃ツリー ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定  
3310 / 9893 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
195,999
(SS)C-BOARD v3.8 is Free