中学部掲示板

  投稿 ┃ツリー ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃使い方  
237 / 286 ツリー ←次へ | 前へ→

【117】教えてください may 06/3/1(水)
┗ 【118】Re:教えてください 管理人 06/3/1(水)

【117】教えてください
 may  - 06/3/1(水) -

引用する
パスワード
   和訳 ボブとマイクはこの前の週、どこにいましたか?
問題文 Where (  ) Bob and Mike last week?
正解 was

ボブとマイクで、複数形と思いました。
なので、were と、答えたら、不正解でした。
同じところで、両親も単数扱いでした。

ボブとマイクはwasを使うのですか?
良かったら、教えてください。

【118】Re:教えてください
 管理人  - 06/3/1(水) -

引用する
パスワード
   ▼mayさん:
>和訳 ボブとマイクはこの前の週、どこにいましたか?
>問題文 Where (  ) Bob and Mike last week?
>正解 was
>
>ボブとマイクで、複数形と思いました。
>なので、were と、答えたら、不正解でした。
>同じところで、両親も単数扱いでした。
>
>ボブとマイクはwasを使うのですか?
>良かったら、教えてください。

答えが間違っていました。おっしゃるとおり、正解は were です。
この文は、元々は、たとえば、
Bob and Mike ( ) in Japan last week.
でした。主語は二人で複数、そして、文が過去なので、were となります。代名詞に代えると分かりやすいと思います。
They ( ) in Japan last week.
そして、この文の下線部が分からないとき、場所がわからないので、where にして、文頭に出して、残りを疑問文の形にしておくわけです。

また、おかしいところがあれば教えてください。

  投稿 ┃ツリー ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃使い方  
237 / 286 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
19,941
(SS)C-BOARD v3.8 is Free