英文和訳専用掲示板
投稿の前に利用規定をお読みください ※投稿できるのは大学受験生のみです。
レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベル6 レベル7 レベル8 レベル9

  * ┃ツリー ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃* ┃レベル別 ┃ヒント  
153 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→

【5】レベル3 In many countries it's natural for people 管理人 一応終了しましたが、質問があれば投稿してください。

【35】Re:☆ In many countries it's natural for p... gao 04/2/23(月)
┗ 【36】6/10 管理人 04/2/24(火)
┗ 【37】Re:6/10 gao 04/2/24(火)
┗ 【38】Re:6/10 管理人 04/2/25(水)

【35】Re:☆ In many countries it's natural for...
 gao  - 04/2/23(月) -

引用する
   ▼管理人さん:
> In many countries it's natural for people to speak more than one language. They speak one language at home or with their neighbors and another when they go to school or go shopping. They think nothing of it. For these people, speaking two languages is part of their everyday life.

学年:高1

<和訳>
たくさんの国々では人々が一つ以上の言語を話すことは当然になっています。
彼らは一つの言語を家に居る時や、彼らの近所の人と居る時、また、学校に行くときや買い物に行くときに話します。
彼らはそれについて何も思っていません。
これらの人々にとって、2つの言語を話すということは彼らの毎日の生活の一部なのです。

【36】6/10
 管理人  - 04/2/24(火) -

引用する
   ▼gaoさん:
>たくさんの国々では人々が一つ以上の言語を話すことは当然になっています。
>彼らは一つの言語を家に居る時や、彼らの近所の人と居る時、また、学校に行くときや買い物に行くときに話します。
>彼らはそれについて何も思っていません。
>これらの人々にとって、2つの言語を話すということは彼らの毎日の生活の一部なのです。


(1)たくさんの国々では人々が一つ以上の言語を話すことは当然になっています。
=================
×「一つ以上の言葉」日本語で「1つ以上」といったら、1つも含まれます。しかし、more than one languae は、「1ヶ国語より多い」ということだから、「2ヶ国語以上」ということです。同様に、more than 12 といったら、「13以上」ということになります。
×「なっています」 原文には「なっています」とは書いてありません。

(2)彼らは一つの言語を家に居る時や、彼らの近所の人と居る時、また、学校に行くときや買い物に行くときに話します。
=================
×彼らは一つの言語を家に居る時や、彼らの近所の人と居る時、また、学校に行くときや買い物に行くときに話します。
They speak one language at ... and another when ...
one と another の対照が訳せていません。基本的な訳は、「彼らは、at ...では、あることばを話して、when ...では別のことばを話す」
だから、直訳だと、「家族や隣人とは、ある言語を話し、学校や買い物に行くと別の言語を話す」

(3)彼らはそれについて何も思っていません。

(4)これらの人々にとって、2つの言語を話すということは彼らの毎日の生活の一部なのです。
=================
だいたい、6/10点というところかな?

――訳例
複数の言葉を話すのが当たり前の国がたくさんある。家族や隣人と話す言語と、学校や買い物に行くときに話す言語が別なのだ。しかし、そんなことはなんでもない。というのも、言語を二つ以上話すことは、彼らにとって、日常生活の一部なのだから。

【37】Re:6/10
 gao  - 04/2/24(火) -

引用する
   管理人様、ご丁寧な添削をありがとうございました。
簡単そうな文を選んだつもりなのですが、
実際に完璧に訳そうと思うと、難しいということがわかりました。
特にanotherを見落としたか見落とさないかで
意味も変わってきちゃうんですね。
もっといい訳ができるように、このサイトを参考に
勉強していきたいとおもいます。

【38】Re:6/10
 管理人  - 04/2/25(水) -

引用する
   ▼gaoさん:
>実際に完璧に訳そうと思うと、難しいということがわかりました。
まだ高1なんだから、まあまあの出来だと思いますよ。がんばってください。

  * ┃ツリー ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃* ┃レベル別 ┃ヒント  
153 / 233 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
82,454
(SS)C-BOARD v3.8 is Free