センター文法レベル別教室 *

レベル1/ レベル2/ レベル3/ レベル4/ レベル5/ レベル6/ レベル7/ レベル8/ レベル9/ レベル10/ 修了者/ *
※もし万が一、途中でパスワードが表示されないなどの不具合があれば掲示板までお知らせください。

□はじめに

センター文法レベル別教室は、センター試験の長文読解以外の問題(アクセント・文強勢・文法・語法・対話文・語句整序問題・文整序――たとえば、2002年どのセンター試験の場合なら、第1問、第2問、第3問までの配点合計、88/200点を勉強するために製作したものです。問題は、センター試験の過去問のほか、同じレベルと思われる問題も入れてあります。

レベル1

まずは、現時点でどれくらいの力があるのか、センターの文法問題で試してみてください。今の時点で65パーセント正解できればこのレベルは合格とします。
──────────────────────────────
□合格者の声――〇ギリギリでした(みどりさん、高3)  ○センター前の基礎確認ができてよかったです。少し難しかった!(あゆみさん、高3) ○模試だとわりと成績いいのに。ぜんぜんできませんでした↓ショック・・。(ルーミィさん、高3) ○ 解説が無いのが残念ですが、逆に自分で調べることで力が付きそうでよいです!(リチャさん、高2) さらに
──────────────────────────────

レベル2

文強勢
次の対話において、ふつうほかの3つと比べて、最も弱く発音されるものを1つ選びなさい。
A: Hey! Your baseball just broke my window.
B: I'm sorry.
A: You have to be more careful when you play ball.
B: I will from now on.

──────────────────────────────
□合格者の声――〇好きな分野だったから、満点とれてうれしいです☆(あゆみさん、高3) ○やっとパスできました。結構厳しかったです (紫陽花さん、高2) さらに
──────────────────────────────

レベル3 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

アクセント
それぞれの単語のうちから、最も強いアクセント(第一強勢)の位置が、ほかの3つの場合と異なるものを1つ選びなさい。
(1) cor-ri-dor (2) im-mi-grant (3) mos-quito (4) pyr-a-mid
──────────────────────────────
□合格者の声――〇発音は苦手だったので、大変でした、、でもためになりました。(awamoriさん、高2) ○ 今までいかに適当に発音していたかわかりました・・・。(水野さん、社会人) ○ 発音は結構自信があったのですが、なかなか苦労しました(汗(grassさん、高3) さらに
──────────────────────────────

レベル4 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

文法4択
──────────────────────────────
□合格者の声――○ 落ち着いて解析すれば恐らく一度目でクリアできたと思いますが、わざとプレッシャーをかけてやったので10回ぐらい挑戦したかと思います。やはり焦ると間違えますね。(grassさん、高3) さらに
──────────────────────────────

レベル5 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

対話文
A:Aren't you going to study abroad next year?
B:I don't have enough money, so I'll work instead and try to go the year after.
A:Well, (  )
B:That's how I feel. I won't give up my dream.
(1)a little learning is a dangerous thing.  (2)all work and no play makes Jack a dull boy.
(3)look before you leap.  (4)where there's a will, there's a way.
──────────────────────────────
□合格者の声――〇かなりの挑戦回数だった気がします。やはり焦ると間違えますね・・・。(grassさん、高3) さらに

レベル6 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

発音
それぞれの単語のうちから、下線部の発音が、最初の単語の下線部と同じであるものを1つ選びなさい。
wilderness (1) hive (2) myth (3) theme (4) triumph
──────────────────────────────
□合格者の声――○  調子に乗ってドンドンやってます。 このレベルは5、6回でクリアできましたが、意外な発音が多くて勉強になりました。(grassさん、高3) さらに

レベル7 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

文法4択問題
──────────────────────────────
□合格者の声――〇合格までに10回ぐらいかかった。(ひさ吉さん、浪人) ○ 2、3回でクリアできました。文法は基本的に簡単ですね。(grassさん、高3)  さらに

レベル8 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

語句整序(並び替え)
次の問いにおいて、それぞれ下の(1)〜(6)の語句を並びかえて空所を補い、文を完成せよ。ただし、解答は(a)と(b)にいれるものの番号のみを答えよ。
From     (a)         (b)     could be the correct answer.
(1) I was (2) none of the choices (3) provided (4) sure (5) that (6) the information
──────────────────────────────
□合格者の声――〇 さらに

レベル9 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

文整序
空欄に入れるべき四つの文が、順不同で、下のA〜Dに示されている。意味の通る文章にするのに最も適した配列を、それぞれ@〜Cのうちから一つ選べ。
A friend of mine, Brenda, was given a Picasso drawing in a simple frame. (□□□□) Brenda answered that she had found out thatit was, in fact, an original.

It looked like a copy, however, so Brenda assumed it was a reproduction and hung it over her staircase.
I said, “I see the Picasso reproduction has been promoted."
It was an admirable and typical example of Picasso's “classical" period.
When I visited her several weeks later, it was hanging over her living room fireplace.
@A-B-D-C  AA-D-B-C  BC-A-D-B  CC-D-B-A
──────────────────────────────
□合格者の声――〇 さらに

レベル10 前のレベルをクリアしてからでないと閲覧できません。

 レベル1から9までの問題をランダムに出題します。
──────────────────────────────
□合格者の声――〇 さらに

◇修了者ゲストブック

レベル12まで終了したかたは、下のゲストブックに報告してください。ゲストブックの閲覧はだれでもできますが、書き込みを行うためには、レベル12終了時に表示される、パスワードが必要です。


ゲストブック、レベル12を終了した人は記念に書き込んでください。






1 / 3 / 9 / 22374 /